あなたが幹事の二次会を成功させるために

このサイトでは、あなたが幹事の二次会を成功させるために必要な知識を集めていきたいと思います。

あなたのお悩みにお答えします!

プレゼントの箱が開くイメージ イラスト

1.二次会の目的とは?

披露宴での新郎新婦はホストとして忙しく、なかなか友人たちとの時間を持てません。また新郎新婦のそれぞれの友人、先輩、後輩たちがおり、それぞれのグループが交わることは少ないものです。

二次会の目的とは新郎新婦を中心にそれを取り巻く様々なグループを巻き込んで楽しい時間を共有するための場であり、幹事はいわゆるその試合の審判のようなものです。

2.敵を知る!?

敵?とは新郎新婦の情報です。二人に楽しんでもらうことが大前提であり、参加者の共通項はその二人だからです。敵というより鍵と言うべきでしょうか!?

3.みんなが楽しんでいる顔を想像しながら準備中

準備は孤独で辛いものです(笑)特に独りで進める場合はなおさらで、スベったらどうしよう?などと心配です。そのようなときにこの企画はみんなが楽しんで貰えるか?と想像してみましょう。

それは自らのモチベーションを上げるだけでなく、企画書を見直す最も近道になります。

4.披露宴では?

新郎新婦の情報や参加者の様子を観察します(笑)特にそれぞれのテーブルやグループで誰が中心的な盛り上げ役かは二次会で役立ちます。

また、最も大事な基本は飲みすぎないことです。二次会のことを考えて緊張のあまり飲み過ぎてはどうしようもありません

二次会で盛り上がっている人達のイメージ イラスト

5.いざ二次会!

最もポピュラーな出し物はビンゴ大会です。これはプレゼントが当たれば誰でも嬉しいですので、失敗しない鉄板ネタです。でも、ちょっと在り来たりな感じもして、もっと自分ならではの企画を作りたいとも思いますよね!?ここでは私の経験談を披露しますので、その様な気持ちがある人は是非参考にしてみてください。

  • クイズ形式です
  • お題は新郎新婦に関することです
  • 質問はスケッチブックに手書きしました。(プロジェクターなどで出せるとかっこいいですけど、これで十分でした。)
  • 正答数により商品があるとより盛り上がります。
  • 学校や会社でのあだ名は?など、どちらかのグループが知らない質問とエピソードを交えると皆が楽しめます。
  • 途中から披露宴に関する質問に移ります。ほとんどの人が披露宴に参加していたので、答えを多数決でとりました。
  • 最も大事な質問は最後です。「新郎新婦のキスはどんなだった?」選択肢としてほっぺに軽く(ほんとはこれ)、フレンチ・キス、口に10秒としました。
  • 皆さん見てたから間違えようがないですね!?と前ふりしながら挙手を募ればもちろんアレになりますよね!?
  • 最後はみんなでテンカウント!、盛り上がること間違いなし!!
  • ついでに途中から正答数とかどうでも良くなってくるのでジャンケン大会で景品を配りました。

これならキーワードを入れ換えるだけで、誰でも出来そうとおもいませんか?

6.最後に

何だかんだと言いましたが皆が楽しめることが大前提です。盛り上げようとするあまり、誰かを貶すようないじりかたは禁物ですよ。

必ず盛り上がる結婚式二次会の企画!!

■【二次会景品 予算】二次会の景品の手配が出来るサイトです。
■結婚式二次会景品や忘年会の景品なら|景品応援団
■URL:http://www.keihin-oendan.com/

投稿日:2017年5月1日 更新日:

執筆者: